2011年12月 のブログ記事

平成23年総括

| 雑記

今年の診療も本日で最後になります。

来年も日々精進を心掛けで頑張っていきたいと思います。

診療後は高校の柔道部の同期で忘年会があります。

呑み過ぎに気をつけたいと思います。

でも、いつも量が減ることがないんですが。

 

富山市柔道協会

| 柔道

先日、富山市柔道協会の臨時総会、納会がありました。

いろいろな諸先輩方の話を聞くことができ有意義な時間を過ごさせてもらいました。

来年から本格的に四段を目標に柔道を頑張っていきたいと思っています。

第11回楠杯少年柔道大会

| 柔道

11日に富山第一高校、柔道場にて盛大に開催されました。

子供たちの熱気で道場にいると汗が出るぐらいでした。

毎年、役員でお世話してますがここ何年か先輩、後輩、知人の子供さんの参加が多くなり「子供は柔道させるんでしょ?」と聞かれることが多いです。

妻は自分がしている姿を見せて、その姿を見てしたいと言えばさせればいいんじゃないと言っています。

まさにその通りなんですよね。

自分の柔道をもう少し頑張っていきたいと思っています。

寒い

| 接骨

朝、接骨院の開院準備中、ふと外を見ると、走る車に雪が乗ってました。

いよいよこの季節がやってきました。

体調には気をつけましょう。

患者さんになにもしていないのに痛くなったという話をよく聞きます。

必ず、痛みには、原因があります。

その痛みの原因を見つけ、施術してくれるのが自分の仕事だと思っています。

先日来院された患者さんは、腰痛で来院でした。

確かに腰部には障害が有ったのですが股関節、膝関節、足関節にも障害がありました。

その相互関係で腰部に疼痛が出た可能性があります。

そのことを説明し、納得してもらいました。

この様に痛みには様々な原因が有ります。

身体に違和感、痛みが有る方は、一度来院してみてはどうでしょうか?

家族

| 雑記

上のお姉ちゃんが先週の日曜日から体調を崩し、入院していました。

昨日から退院して久しぶりに家族全員が揃いました。

お姉ちゃんもすっかり元気になり一安心しています。

やはり、健康が一番ですね。

自分も、皆様が健康に生活できるように施術を精進していこうと思います。

ブログ内検索

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031