2012年11月 のブログ記事

産後の加圧 雑記

| 加圧, 接骨

現在妻に産後の加圧にて体型改善をしています。

どうして産後には体型が変わるのでしょうか?

妊娠末期になると子宮弛緩因子として卵巣、子宮、胎盤などからリラキシンというペプチドホルモンが分泌されます。

分娩のために恥骨結合の弛緩に役にたつホルモンですが恥骨結合が弛緩すると骨盤が開きます。

骨盤が開くと股関節に過度の負荷が加わり可動域の低下に繋がります。

その後、骨盤が後傾し腰椎の生理的湾曲である前傾が消失、筋緊張時、軽微な外力により痛みが発生などが妊婦さんには多いです。

産後、リラキシンはほとんど分泌されませんが弛緩した骨盤内の筋、靭帯はそのままだと戻りませんから下腹部太り、臀部の緩みに繋がってきます。

そこで骨盤調整、加圧トレーニングにて引き締めていこうと思ってます。

同時に左右の筋力バランスを整えるトレーニングをしていこうと思ってます。

3.4カ月かかると思いますが経過を紹介していきますね。

現在、流行性の胃腸炎が流行ってます。

長男も罹りましたが皆様も体調に気をつけて下さいね。

<a href=”http://health.blogmura.com/“>にほんブログ村 健康ブログ</a>

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

<a href=”http://health.blogmura.com/hone/“>にほんブログ村 整骨・接骨</a>

産後の加圧3回目

| 加圧

肩甲帯エクササイズ後骨盤調整をしました。

どうして骨盤を調整するかというと通常でも筋力、可動域の差がある状態で歩行してますがそれに妊娠し、お腹に胎児を抱えながら歩行してるとより傾きながら歩行してます。

妊娠中はどうしても手技によっての可動域の改善が通常の手技よりも弱くなります。

そこをダイナミックストレッチなどで補点しますが足りません。

そこで産後の骨盤調整が必要となります。

調整を行い、可動域を改善させとけば次の加圧ポージング、加圧トレーニングにより良い結果が見込めます。

あと1.2回で加圧ポージングかもう少し改質改善目的で肩甲帯エクササイズをしていきたいと思ってます。

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

 

富山武道館忘年会

| 柔道

先日、富山自遊館にて開催されました。

この頃は母校に顔を出すので武道館の練習には参加が少ないですがいろんな方とお話ができて楽しかったです。

又、武道館には顔をだして練習を積んでいきたいと思ってます。

<a href=”http://fight.blogmura.com/judo/“>にほんブログ村 柔道</a>

産後の加圧2回目

| 加圧

新肩甲帯エクササイズ後骨盤調整を致しました。

何回がこのメニューを続け、その後は加圧ポージングにメニュー移行していこうと思ってます。

現在の新肩甲帯エクササイズは会員さんに大変評判がいいです。

当施設は新肩甲帯エクササイズのみのコースがありこのコースは体質改善に効果が高いです。

特に40代、50代の女性にお勧めで、運動よりもこの頃体調がすぐれないなどの方に是非してほしいエクササイズです。

疲れにくくなった、風邪をひかなくなったなどの感想を聞いたりします。

授乳中のお母さんは母乳の出も良くなり、乳腺炎の予防にも効果が高いです。

興味のある方は当施設まで是非問い合わせしてみて下さい。

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

 

産後の加圧前に

| 加圧, 接骨

今週から加圧トレーニングをするのですが運動効率、美しいボディメイキングの為に下肢の調整をしてみました。

常に子供を抱きかかえたり授乳などによって骨盤が傾斜し、脚長差が発生してます。

そして膝関節を曲げると足が外側に向いてるのが分かると思います。脚長差を補正する時に発生する症状です。

調整しました。















調整前は膝関節を曲げると骨盤も連動して動いてましたが調整後は外に向かずスムーズに曲げることが出来ます。

ちなみみ調整前にサイズを測りましたがヒップで1.5センチ減でした。今回はヒップのみの測定でしたがウエストもジーンズがゆるくなったと言ってます。

調整時間は2.3分ぐらいですかね。

これで加圧の効果も上がります。


<a href=”http://health.blogmura.com/hone/“>にほんブログ村 整骨・接骨</a>


a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング

お風呂の鏡

| 雑記

3人の子供たちとお風呂に入ると、お風呂の鏡を見ることがほとんどありません。

一つの作業みたいな感じで、とにかく3人を入れて自分もさっと洗い順番にあげて拭く。一人を拭いてると一人は裸のまま部屋を走り回っています。

そんなお風呂でふと鏡を見ると、お尻の垂れ具合やお腹の出具合にびっくりします。長女からは「まだあかちゃんいるの?」と言われてしまいます・・・

3番目の子供もそろそろ6か月。私も本格的に加圧トレーニングで引き締めたいと思います!

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

子供の脚の痛み

| 接骨

当院でもかなり多く来院されます。

小学低学年で来院された場合まず股関節の可動域(動き)、脚長差(左右の脚の長さの差)を診ます。

そこで関節の稼働域が悪い場合、幼児期のスイミングをしていたかを聞きます。

「スイミングはしてましたか?」と聞くとほとんどの親御さんがびっくりします。

どうしてかスイミングをしていた子に股関節の硬い子が多いんです。

推測では左右の脚の筋力の差が整わないうちにスイミングをすると片側に負荷がかかり過ぎてそれが硬さに繋がってきたるのだと思います。

成長期なので早いうちに可動域、脚長差を改善しておけば高学年のスポーツに影響がなくなります。

気になる親御さんは来院して下さい。

<a href=”http://health.blogmura.com/“>にほんブログ村 健康ブログ</a>

産後の加圧

| 加圧

家の妻が産後の加圧トレーニングをすることになりました。

予定としては、一か月間は週一回から二回の肩甲帯エクササイズをして身体を慣らしていきその後加圧トレーニングにてボディーメイキングをしていきたいと思っています。

随時加圧日記としてブログをアップしていきます。

<a href=”http://health.blogmura.com/“>にほんブログ村 健康ブログ</a>

富山第一高校柔道支援

| 柔道

昨日、高校に練習に行ってきました。

一緒に練習すると、生徒の長所、欠点が分かり的確にアドバイスが出来るので良かったと思います。

特に普段あまりやらない寝技を取り入れたので生徒たちにも少しは身になってくれればいいと思います。

練習のあとは、生徒たちを連れて先輩の洋食「グリル不二軒」に行き昼を一緒に食べに行きました。

こうして生徒たちと一緒に練習して柔道部の強化に役に立っていければいいと思ってます。

観葉植物とお母さん支援

| 接骨, 雑記

この木は、平成13年5月に開業して際、先輩にお願いして頂いた観葉植物なんです。

春から秋にかけて外に置いてあるので秋から冬にかけてしか院内では見れない植物です。

近くで見ると大きさに圧倒されますよ。

待ち合いに畳コーナーを新設致しました。

お子様を連れて来院時、ソファーでは寝かせるのも大変ですがこのコーナーがあると寝かせるのも便利になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ内検索

カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930