2012年12月 のブログ記事

平成24年総括

| 雑記

今、最終の加圧トレーニングの会員さんが帰られましたので本年度の施術、指導が終了致しました。

今年は、長女の病気での入院、次女の誕生などがありましたが最後は全員元気でこの日を迎えられました。

益々、一家の柱として頑張っていかないと考えさせられた一年でした。

結婚式などで祝辞として言うことがあります。

「家族とは、一軒の家だと思います。旦那さんは一家の柱、奥さんは、柱を支える基礎(土台)そこに子供という屋根、後は親など縁者が壁になり、一軒の家になります。どの個所も無くては一軒の家にはなりません。早く、○○という立派な家を拝見出来る様、楽しみにしてます。」

この言葉通り、今年は家が完成した年となりました。周りからは4人目はとは聞かれますが、今のところ予定は、ありませんので完成だと思います。

来年も一年元気で頑張っていきたいと思ってます。

今から、自分のトレーニングをしてその後、毎年恒例の第一高校、柔道部同期の忘年会に行ってきます。

クリスマスはいいですね。

| 雑記

昨日、子供たちが楽しみにしていたサーティワンアイスクリームにてアイスを食べてきました。この寒さ、天候でも結構いるんですよね。

家もその一人なんですけど。

前日は、じいちゃん、ばぁちゃんからもケーキ、プレゼントを貰いサンタさんにプレゼントをもらいいいクリスマスになったと思います。

その反動か朝から鼻水が止まらなくなりグズグズです。

まぁ、しょうがないか。

皆さんも体調には気をつけて下さいね。

アマゾン様様

| 雑記

子供達のクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。

娘の欲しがっているものはあったのですが、息子の欲しがっているゴーバスターズのものは売り切ればかりでした。

日もギリギリだし、ないのもしょうがないかな・・・

でも、息子はもらえると思い込んでいるし違うものだと怒るだろうなと思い楽天で調べてみると売り切ればかり

ところがアマゾンにはあったんです! しかもすぐ発送してもらえるようで、本当に助かりました。

大人には出費ばかりの12月ですが、アマゾンのおかげで無事にクリスマスを迎えられそうです。

富山市柔道協会役員会

| 柔道

16日にANAクラウンプラザホテルにて行われました。

24年度富山支部推薦昇段者に名前が書いてありました。

昇段の実感が湧いてきました。

その後、懇親会と続き終了致しました。

ブログでは、柔道四段と書いてありますが正式には講道館四段なんですよね。

多分柔道されている方々以外は分からないでしょうね。

来年からは柔道(講道館)五段への道として頑張っていき、当面は柔道審判C級ライセンスへの道としてブログを書いていこうと思ってます。

こうみると四段昇段結構いますね。刺激になります。

産後の加圧5回目

| 加圧

今回からいよいよ引き締め為の加圧トレーニングをしていきます。

上肢加圧の準備運動である上肢3点セット後、腹部のインナーマッスルを刺激する加圧ポージング。これは、腹部に意識してドローインをしてもらいます。

次は下肢です。

下肢準備運動である下肢3点セット後、股割りスクワット、ヒップリフト、トゥレイズをしました。

このメニューを何回か続けていきたいと思ってます。

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>
<a href=”http://diet.blogmura.com/diet_sango/“>にほんブログ村 産後ダイエット</a>

第12回楠杯少年柔道大会

| 柔道

昨日、富山第一高校柔道場にて行われました。

今年も大勢の子供が集まり、熱気ある大会になりました。

今回は富山市錬成館に演武として「精力善用国民体育の形」を披露してもらいました。

精力善用国民体育の形とは体育的要素を取り込んだ1人で出来る当身技の形の「単独動作」29本、2人が組んで行う「相対動作」20本があり今回は単独動作を披露してもらいました。

ちなみに色んな方になんていう名前の形でしたと聞かれるぐらい自分も初めて見た形でした。

柔道も奥が深いです。修行が足りないですね。

怪我人もなく、終わり良かったです。

来年は審判のライセンスを取り審判として参加したいと思ってます。

結果

低学年の部

優勝 県営富山武道館

次勝 富山市錬成館

3位 入善町柔道スポーツ少年団

高学年の部

優勝 富山市錬成館

次勝 宇奈月柔道スポーツ少年団

3位 県営富山武道館

<a href=”http://fight.blogmura.com/“>にほんブログ村 格闘技ブログ</a>

<a href=”http://fight.blogmura.com/judo/“>にほんブログ村 柔道</a>

鬼嫁・・・

| 雑記

再放送している鬼嫁日記を録画して見ていますが、どこからが鬼嫁と言われるのでしょうか。

いつも口うるさい私も鬼嫁なのでしょうか・・・

自分では思っていなくても、男ばかりの飲み会などでは”鬼嫁”と言われているのかも。

女には家事や子育てに休みがないという言い分があるし、男には家族のために働いて疲れているという言い分があるし。

分かり合うというのは難しいのかもしれません。

ドラマのように思いっきり鬼嫁になってみたら楽しいかもしれませんね。

産後の加圧4回目

| 加圧

今日も新肩甲帯エクササイズをしました。

今日は首が回らないとのことでしたので骨盤調整+頸椎調整をしました。

肩甲帯エクササイズをしてからは体調がいいみたいです。

どういいかは本人に書かせようと思います。

いよいよ、次回から加圧トレーニングに移行していきたいと思ってます。

メニューは本人と話ししながら決めていこうと思ってます。

具体的にどうなりたいかを聞きましてそれに基づいて運動指導をさせて貰ってますので今回も例外ではなく本人の意見を尊重して指導していきたいと思ってます。

<a href=”http://health.blogmura.com/“>にほんブログ村 健康ブログ</a>

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

facebook

| 雑記

いよいよ始めてしまいました。

別に嫌でしなかったわけではないのですが何となく先延ばしにしてました。

しかしもっと色んな方にホームページ、ブログを見てもらう為登録しました。

感想は・・・。

凄いですね。

第一高校柔道部の先輩、後輩、柔整の方たちなどの登録がありびっくりしてます。

もっと活用出来るツールなのでもっと早く始めておけばと思ってます。

もし承認申請の場合、嫌な顔をせず、登録をお願いします。

ブログ内検索

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31