2013年2月 のブログ記事

産後の加圧10回目

| 加圧



産後の加圧も10回目になりました。

周りからも身体の変化を言われ頑張ってしていくとの決意表明を受けました。

だいぶ順調にメニューをこなすことが出来、効果が表れ状態になってきてます。

やはり、肩甲帯、股関節の可動域が悪いため集中して可動域改善のメニューを組んでいきたいと思ってます。

股関節の動きには、伸展、屈曲、外転、内転、外旋、内旋があります。

当施設でまず最初に意識してもらいのが伸展運動です。

四つん這いの格好で膝を曲げないようにしながら脚を上げていきます。

注意するポイントとしてつま先の位置です。

上の写真に比べてつま先が外に向いた状態、股関節が開いた状態になってます。

出産後はほとんどの方がこういう状態になっていることが多いです。

本人は上の写真の状態をイメージして動いてますのでフォームを自分がコントロールして動いてもらいます。

いいフォームでこの運動をしますと脚の引き締め、ヒップアップ、腰のくびれに繋がる第一歩のトレーニングだと思いますよ。

<a href=”http://diet.blogmura.com/diet_sango/“>にほんブログ村 産後ダイエット</a>

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

 

 

加圧肩甲帯エクササイズ

| 加圧

当施設は、通常の加圧トレーニングの他に加圧肩甲帯エクササイズというメニューがあります。

このメニューは体質改善、血行改善に効果的なメニューになります。

肩甲帯は肩甲骨と鎖骨の2つの骨によって構成します。

肩甲帯の動きは肩甲骨の動きと思ってもらえればいいと思います。

肩甲帯の動きとしては外転、内転、下方回旋、上方回旋、挙上、下制があります。

肩甲骨と肩関節は上肢の動きに対応して同時に動きます。

加圧肩甲帯エクササイズとは上肢に加圧をしながら肩関節を大きく動かすことにより同時に肩甲骨を動かす運動になります。

肩こりがひどい方は肩甲骨の動きが悪くなっている可能性があります。

肩甲骨の動きを良くすれば肩こりの改善にもつながりますよ。

初回加圧トレーニング体験は加圧肩甲帯エクササイズを体験してもらえますので興味があればお問い合わせをお持ちしております。

先日、患者さんに妻が「痩せたんじゃない」と不意に言われ本人もびっくりしてました。

自分が言うと反応がいまいちですが周りから言われるとより頑張ってくれると思います。

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

<a href=”http://diet.blogmura.com/diet_sango/“>にほんブログ村 産後ダイエット</a>

産後の加圧9回目

| 加圧

今回は肩甲帯と股関節の動きを意識してトレーニングをしました。

どうしても乳児がいると抱っこしたりすることが多いので肩甲骨の動きが制限されるころが多いです。

そこで肩甲骨の動きを意識してトレーニングをすると抱っこするのも楽になり育児も楽になります。

実際、背中の負担が軽くなったと言ってます。

体幹トレーニングをしたのですが体幹がまだ弱いのでフォームが悪く、怪我に繋がると思い中止しました。

この見極めもパーソナルトレーニングのいいところだと思います。

この後は肩甲帯、股関節の可動域を広げる調整をして本日は終了です。

<a href=”http://diet.blogmura.com/diet_sango/“>にほんブログ村 産後ダイエット</a>

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

産後の加圧8回目

| 加圧

先週したのですがアップしてませんでしたので紹介致します。

今回は上肢3点セット、肩甲帯エクササイズ。

下肢は下肢3点セットその後、引き締めのワイドスクワット、チューブを使った開脚運動、ボールを使った閉脚運動、臀部に聞くヒップリフト、腹筋に効くレッグレイズをしました。

いい感じにトレーニングをこなすことができますので効果も高くなってきてると思います。

もう少ししたら体幹バランス系のエクササイズをしようと思ってます。

<a href=”http://diet.blogmura.com/diet_sango/“>にほんブログ村 産後ダイエット</a>

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

階段の上り下り

| 加圧

加圧トレーニングを始めてから、階段の上り下りがスムーズになりました。

産後、階段を上る足が重く上がらず上るとハァハァいってましたが、トレーニングをしてから駆け上がれるようになりました。

私は運動が大の苦手で、トレーニングという言葉自体も苦手です・・・

しかし、加圧トレーニングをして少しずつですが出来ないことが出来るようになるとやはりうれしいものですね。

暑くなって薄着になる季節には履きたいパンツを履いてる自分を想像して頑張りたいと思います!

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

<a href=”http://diet.blogmura.com/diet_sango/“>にほんブログ村 産後ダイエット</a>

ブログ内検索

カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728