2013年9月 のブログ記事

サルコペニア肥満

| 加圧



サルコペニアって知ってますか?

サルコペニア(sarcopenia:加齢性筋肉減弱症)は、加齢にともなって筋の量・機能が低下する現象のことで、現在では要介護状態に陥る要因の1つとしても考えられています。
サルコ(筋肉)がペニア(減少)し、肥満がプラスされた状態が「サルコペニア肥満」といいます。

判定としては2項目で判定します。

「BMI」25以上 「筋肉量」男性27.3%未満 女性22%未満

「BMI]体重÷(身長×身長)写真の体組成計で測定できます。

「筋肉量」骨格筋 写真の体組成計で測定できます。

上記の2項目が当てはまるとサルコペニア肥満と判定されます。

サルコペニア肥満は運動をしていないことによる筋肉量減少が減少です。

予防の為には「筋トレ(無酸素運動)」「有酸素運動」が不可欠になります。

有酸素運動のみの運動は筋肉量の増加はそんなに見込めません。筋トレにて筋肉量の増加、有酸素運動にて脂肪燃焼による肥満改善にて初めて予防につながります。

サルコペニア肥満予防、改善に「低負荷」「短時間」「短期間」の加圧トレーニングをしてみませんか?

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

<a href=”http://diet.blogmura.com/“>にほんブログ村 ダイエットブログ</a>

加圧再開4回目

| 加圧

昨日、4回目のトレーニングをしました。

当施設、メニューのカーディオコースです。

今回はカーディオコースでも効果がどう出るかをデーターで残すために集中的にカーディオトレーニングしてます。

10回を目安で測定してみたいと思ってます。

<a href=”http://diet.blogmura.com/diet_sango/“>にほんブログ村 産後ダイエット</a>

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

新コース「朝トレ」開始

| 加圧

10月より加圧トレーニングに新しいコースが誕生致します。

そのコース名は「朝トレ」

午前中にカーディオ(有酸素)コースをするコースです。

来られる日は予約ですが受付時間は9時から11時までにお好きな時間来られてトレーニングが出来ます。

料金は4回6000円、週1回のトレーニング、約一か月分になります。

メニュー内容

上肢3点セット、肩甲帯エクササイズ、下肢3点セット、スクワット、カーフレイズ、アークトレーナー10分から15分

ご質問、お問い合わせがあれば当院までお電話下さい。

<a href=”http://diet.blogmura.com/diet_sango/“>にほんブログ村 産後ダイエット</a>

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

加圧再開3回目

| 加圧

本日は上肢3点セット、肩甲帯エクササイズ、下肢3点セット、スクワット、カーフレイズ、減量コースでのアークトレーナーをしました。

当院は施術室にはUSENが流れてます。

通常は癒し系の音楽が多いですが空き時間にトレーニングしてますのでこの時はEXILEを流してます。

音楽を聴きながらするのもいいんですが妻に映像があったほうがいいんじゃないといわれましたので前にモニターでも入れようかと思ってます。

<a href=”http://diet.blogmura.com/diet_sango/“>にほんブログ村 産後ダイエット</a>

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

 

加圧再開2回目

| 加圧

昨日行ったメニュー紹介です。

上肢3点セット、肩甲帯エクササイズ、下肢3点セット、スクワット、カーフレイズ、アークトレーナー

前回からの相違点はカーフレイズをメニューに入れたことです。

カーフレイズとはかかと上げです。

ふくらはぎのトレーニングは下肢のむくみ防止に効果的ですのでカーディオコースに入れていきたいと思ってます。

次はアークトレーナーのコース変更です。

前回は減量コースでしましたが今回はストレングスコースです。

ストレングスは筋力、筋量増強を目的にしたコースです。

週二回トレーニングをしていきますので一回ごとにストレングス、減量と分けてメニューを組んでいきたいと思ってます。

明日は減量コースをしたいと思ってます。

 

<a href=”http://diet.blogmura.com/diet_sango/“>にほんブログ村 産後ダイエット</a>

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

有酸素運動

| 加圧

有酸素運動ってなんだろう?どうして効果があるの?

有酸素運動は脂肪をエネルギーにして行う運動です。

有酸素運動の仕組みとしては有酸素運動により乳酸が蓄積、呼吸による酸素摂取により酸素+血中の脂肪、乳酸が合成、乳酸が除去され脂肪をエネルギーとして脂肪燃焼されるという仕組みです。

では有酸素運動をする際どんなことに気を付けて運動をしているでしょうか?

スピード重視(運動強度が高い)でランニングマシンなどで自分の限界に挑戦していますか?

時間重視で長くできるスピード(運動強度が低い)で長時間していますか?

スピード重視(運動強度が高い)は呼吸が続かなくなり無酸素運動になります。

無酸素状態だと血中の脂肪、乳酸との合成が出来なくなり脂肪をエネルギーとして運動はしません。筋肉増強としたいのならいいと思いますが多くの方はダイエットの為に有酸素運動としていますの目的の合わないということになります。

次に運動強度が低いと酸素を多く取り込まないので、運動にて生成されるはずの乳酸が生成されず酸素量も少ない、乳酸量も少ない状態ですので脂肪をエネルギーにする必要がなく効率よく脂肪燃焼しません。

有酸素運動は適切な運動強度がいるのが分かると思います。

どれぐらいの運動強度がいいのでしょうか?

脂肪が効率よく燃焼する運動強度は60%から70%がいいです。

60%の運動強度は運動時会話ができる強度、70%は息がかなりみだれるぐらいの強度です。

当施設のアークトレーナーでの減量コースは運動時会話ができる強度ですので脂肪燃焼に適したマシンだと思います。

<a href=”http://diet.blogmura.com/“>にほんブログ村 ダイエットブログ</a>

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

 

いよいよ・・・

| 雑記

しばらくお休みしていた加圧トレーニングを再開しました。

休んだきっかけはアレルギーで咳がひどかったことでしたが、落ち着いてもなんだかんだ理由をつけて休んでいました。

その間に断乳をしたのですが、断乳をすると食べた分だけ増えるので、あれよあれよという間に2キロも増えてしまいました。

娘に「ママのおなかおおきいね。」と言われ、「そんなことないよ!」と言いましたが娘の言うとおりで、自分の意志の弱さを痛感しました。

体組成計で測ったところ〝標準″と出ましたが筋肉量がマイナスかゼロでした・・・

お休みしていて一番感じたのは、腰痛と肩こりです。トレーニングをしている間は痛くなることが少なかったのですが、休んでる間は痛くなる頻度が短かったです。

やはり鍛えないとダメですね。

娘に「おなか小さくなったね」と言われるように・・・

<a href=”http://diet.blogmura.com/diet_sango/“>にほんブログ村 産後ダイエット</a>

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

本日再開

| 加圧

本日、加圧トレーニングを再開しました。

まずは体組成計にて現在の状況把握し、カーディオコースをしました。

カーディオコースとは「上肢3点セット」「上肢肩甲帯エクササイズ」「下肢3点セット」「スクワット」「アークトレーナー」です。

スクワットをしてからアークトレーナーをすることによりアークトレーナーによるカーディオの効果を最大限に引き出せます。

週2回していき効果を実証していきたいと思ってます。

<a href=”http://diet.blogmura.com/diet_sango/“>にほんブログ村 産後ダイエット</a>

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

加圧再開

| 加圧

いよいよ妻が加圧を本格的に再開するみたいです。

メニューは加圧カーディオコースを週2回と考えています。

今回は体組成計を使い、詳細な経過を観察していきたいと思います。

<a href=”http://diet.blogmura.com/diet_sango/“>にほんブログ村 産後ダイエット</a>

<a href=”http://sports.blogmura.com/kaatsutraining/“>にほんブログ村 加圧トレーニング</a>

ブログ内検索

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30