2013年11月 のブログ記事

むち打ち治療専門院

| 接骨

当院は「一般社団法人 むち打ち治療協会」に認定されむち打ち治療専門院になりました。



むち打ちとは?

むち打ち症は、主に自動車の追突、衝突、急停車等によって首が鞭(むち)のようにしなったために起こる症状を総称したものです。
しかし「むち打ち症」は,正式な傷病名ではなく、「頸椎捻挫」「頸部挫傷」「外傷性頸部症候群」などと呼ばれます。



むち打ち治療協会とは?

私たちは、第三者機関という公平な立場で、専門的な知識と技術を持つ柔道整復師を認定し、全国のみなさまに紹介することを目的として活動しています。
ご紹介している治療院(整骨院・接骨院)は、1院1院全て面接官が実際にお会いし、「技術・経験・設備」において厳しい認定基準を満たした、むち打ち症(鞭打ち症)治療のスペシャリストです。また、むち打ち症の発症の多くは交通事故によるため、交通事故などでケガされた患者さまに安心してむち打ち(鞭打ち)の治療に取り組んでいただくため、交通事故を専門に取り扱っている弁護士、交通事故後遺症問題を専門とする行政書士と提携し、法律の面からも患者さまをサポートさせて頂いております。

もし、事故に遭ったらどうしよう?

不安、悩みがあると思います。

その不安、悩みお聞かせ下さい。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

第2回「ひめトレ」体験会

| ひめトレ

当施設にて第2回体験会を開催しました。

元々興味があった方々の集まりでしたので自分の生活の中にひめトレを取り入れていこうと真剣な眼差しで体験を受けられてました。

実際効果の高さにすぐに購入していただきました。

現在、加圧トレーニング前に積極的にひめトレトレーニングを導入しています。

相乗効果にて会員さんからは身体の変化が良くわかるとのうれしいお言葉を頂戴しています。

随時、体験会を開催してますので時間の合う方は是非体験してみて下さい。






にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 加圧トレーニングへ
にほんブログ村

ひめトレ

| 雑記

ひめトレを体験してみました。

実際やってみるとこれくらいで変わるのかな。と思ったのですが、なんと1回で4.5㎝も減っていました!

体験した後は姿勢が良くなった感じと、足の指がしっかり地についてる感じがしました。

姿勢が悪く、座った時にいつも足を組んでしまうのが気になっていたので、ひめトレで改善出来たらと思います。

姿勢の良い人って見ていても素敵ですよね。

あの人、姿勢いいなと思われたいものです。

子供の怪我

| 雑記



昨日、二階で加圧トレーニングの指導中、電話がなりました。

「子供の手を引っ張ったあとから痛がって泣き続けてるんですが診てもらったほうがいいですか?」

「すぐに来院して下さい」

来院時はお母さんにだっこしての来院でしたがお子さんを見ると左腕がお母さんの腕をつかめない状態で下に垂れ下がった状態をしていました。

待合のソファーに座ってもらいお母さんだっこしてと手を伸ばす時に右腕だけ上げた状態でした。

「肘内障」の症状です

「肘内障」とは?

幼児の手を急に引っ張ったり、片方の手をもって宙づりにしたりすると、肘関節の橈骨の骨頭がそれを包んでいる輪状靱帯から外れてしまうことがあります。正確には輪状靱帯外橈骨亜脱臼といいます。

整復(正常の関節に戻す)はすぐに出来ますがまれに骨折を伴うこともありますので問診にてどうしてなったか?触診にて骨折の疑いがあるかの見極めは大事です。

整復後は下に垂れ下がっていた左腕はすぐに上がりますのでお母さんに両腕を上げてだっこのポーズをしていましたので施術は終了です。

テーピングにて固定し、明日痛い、発熱などがあれば整形の受診を受けなければいけないとの説明をし、帰宅してもらいました。

的確に症状を把握し、整形外科の受診がいると思う症状は受診を促すのも大事だと思います。

今回は、肘内障との確定判断にて整復、固定をしました。

もし、腕を引っ張った、どこかにぶら下がった後に泣き始めた、腕が上がらない状態のときはすぐにお問合せ、来院をしてください。


にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

産後ケアコース始めます。

| ひめトレ, 加圧

























ひめトレを使った産後のケアコースを始めます。



どうして産後には体型が変わるのでしょうか?

妊娠末期になると子宮弛緩因子として卵巣、子宮、胎盤などからリラキシンというペプチドホルモンが分泌されます。

分娩のために恥骨結合の弛緩に役にたつホルモンで恥骨結合が弛緩すると骨盤が開きます。

骨盤が開くと股関節に過度の負荷が加わり可動域の低下に繋がります。

その後、骨盤が後傾し腰椎の生理的湾曲である前傾が消失、筋緊張時、軽微な外力により痛みが発生などが妊婦さんには多いです。

産後、リラキシンはほとんど分泌されませんが弛緩した骨盤底筋群、靭帯はそのままだと戻りませんから下腹部太り、臀部の緩みに繋がってきます。

骨盤底筋群のケアが進んでいるフランスです。

「骨盤底筋群は女性にとって大事な部分」という考えが社会的にも広く周知されています。

国をあげて産前産後の女性をケアする体制が整えられていることで知られています。もちろん出産でダメージを受けた骨盤底筋群を回復させるトレーニングも含まれてます。

骨盤底筋群をふくむ骨盤底全体のことをフランス語でペリネと言いますが、フランスではペリネケアのためのリハビリ施設が一般的に普及しており、産後である・なしを問わず、ペリネケアにかかる10回までの費用は100%保険適用されているそうです。



日本では保険適応してほしいですね。



この産後のケアを当施設が致します。



ひめトレにての骨盤底筋群をトレーニングをメインとしまして有酸素運動を含めたケア、体力回復を目的としたコースになります。



価格は1クール4回6,000円になります。



予約制になりますのでお問い合わせ下さい。




にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

「ひめトレ」体験会開催

| ひめトレ



ひめトレをすることでどうなるの?

「しなやかで弾力のある骨盤底筋群を取り戻す」
①姿勢を良くする
骨盤底筋群の働きで仙骨を含めた骨盤の位置が正しい位置に戻る
②動きやすくなる
骨盤底筋群の働きで軸ができ四肢が動きやすい
③スタイルアップする
骨盤底筋群の働きで内臓が正しい位置になる

体験できない方

□妊娠中

□産後3か月まで

□生理中

□排尿痛、排便痛、性交痛のある方

□肛門疾患

男性も大丈夫ですよ。

短時間で効果が高いエクササイズになりますので当院に来院経験がない方もお気軽にお問合せ下さい。






にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

高齢者に「ひめトレ」

| ひめトレ, 加圧, 接骨





























 

当院では患者さんに積極的に「ひめトレ」でトレーニングをしてもらってます。

今回は初めてでしたので姿勢、呼吸を意識してしてもらいました。

2つの写真とも左がトレーニング前です。

トレーニング後は顎が引けてすぅーと立てたとの感想でした。

骨盤底筋群が安定すると腰部の安定にもつながってきますので継続的にしていこうと思ってます。

帰り姿を見ていると歩行の幅、スピードが来院時とは明らかに違いますので有効性は間違いなくあると思います。

産後、高齢者としてきましたので次はスポーツ愛好者にしてもらおうと思ってます。


にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 加圧トレーニングへ
にほんブログ村

「ひめトレ」にて姿勢改善

| ひめトレ, 加圧, 接骨






















 

本日、「ひめトレ」をして姿勢が改善された患者さんです。

84才 女性

左の写真がトレーニング前です。

加齢による円背にて骨盤が後傾し、骨盤が後方に引き下げられている状態です。

お尻は下に垂れているように見えます。

上半身とのバランスが崩れているので円背になります。

右はトレーニングになります。

骨盤底筋群の安定により骨盤の後傾が解消され腹部の突き出ているのも解消されました。

円背のため、顎が突き出ているのも解消されました。

一本軸が通っているようにみえます。

一回5分のトレーニングでもここまで解消されました。

本人さんも感覚の違い、歩く時の違いで喜んでおられました。

「ひめトレ」は若い方だけがターゲットではありません。

全女性がHappy Bodyになるためにあります。

随時、体験会などを開催していきますので是非この効果を体験してみて下さい。






にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

ひめトレ体験会開催

| ひめトレ





昨日、子供たちの通う保育所のお母さんたちにひめトレ体験会をしました。



今回は経産婦の方たちを対象としました。



みなさんいろいろな身体の悩みを持っておられて特に体力の低下、体型の崩れが一番に気になっているそうです。



まさにその悩みを解消するのが「ひめトレ」なんです。



今回は体験でしたので主に座った感覚の違いを体験していただきました。

結果は腹囲が変化なしの方から-4.5センチの間の結果でした。



座った感覚、立った感覚の違いを感じるだけでもいいと思います。

加圧トレーニングの前にもひめトレをしてみたらすごい効果になるんじゃないかと思ってます。

ちなみに今日、患者さんで体験した人は-10センチオーバーでした。

産後のケアは加圧トレーニング+ひめトレでばっちりですよ。








にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 加圧トレーニングへ
にほんブログ村

ひめトレ

| ひめトレ


















当院に新しいツールが導入されました。

「ひめトレ」です。

この「ひめトレ」で骨盤底筋群のトレーニングができます。

骨盤にアプローチする簡単なエクササイズできれいな背筋を取り戻せます。

骨盤底筋群に刺激をいれながらトレーニングすることで、ウエストを形成する腹横筋がさらに活性化します。つまりウエストシェイプに効果的です。
ひめトレを使用すると「坐骨で座る」ことができ、骨盤底筋群に刺激をいれながらトレーニングすることで「お腹まわりを引締め」、さらに簡単なエクササイズで「肩甲骨を寄せた姿勢」を維持できるようになります。

随時、体験会を開催していきますので日時はお問い合わせ下さい。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ブログ内検索

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930