2013年12月 のブログ記事

加圧トレーニング

| 加圧

ふとブログを見返してみると加圧トレーニングの説明をしていませんでしたので本日してみたいと思います。

加圧トレーニングとは?

加圧トレーニングとは、発明者 佐藤義昭氏が40年かけて
研究・実践を積み重ねて完成した「世界初の画期的なトレーニング」です。
上肢や下肢の付け根を適度に血流制限することにより、
低負荷のレジスタンス運動でも高負荷のレジスタンス運動と同様の効果が、
より短時間、短期間で得やすいものです。

効果としては

ダイエット効果

加圧トレーニングを行うと増大する成長ホルモンによって、太りにくい体になります。また、トレーニングによって筋肉が増えると、脂肪が燃焼しやすい体になります。

血行促進

加圧と除圧を繰り返すことで、血管に弾力が蘇ります。血行がよくなり、血流量も多くなるので、新陳代謝が活発になります。冷え性や肩こりなどの不調が改善します。
回復力アップ
加圧トレーニングを行うと骨折や肉離れ、ねんざなどのケガの回復が早くなるという研究データがあります。成長ホルモンによって、筋肉や人体の修復が早まると考えられています。
筋力アップ
軽い負担で高い効果が得られるので、トレーニングを続けやすいのが特徴です。さらにケガなどもしにくいので、老若男女だれでも実践できます。
若返り、美肌
加圧トレーニングをすると通常の約290倍もの成長ホルモンが分泌されたという研究結果が出ています。成長ホルモンは、肌のハリやツヤを取り戻し、脂肪のつきにくい体にしてくれます。
上記が5大効果です。
女性はこのほかにも月経周期の安定、便秘解消、O脚矯正などがあります。
随時体験をお受けいたしてますのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 加圧トレーニングへ
にほんブログ村

頸部痛、腰部痛にひめトレ

| ひめトレ, 接骨

当院に来院している患者さんの多くは、首、肩、腰に痛み、違和感がある方々です。

痛み、違和感を緩和させたあとにいい状態を維持してもらうのにひめトレをしてもらってます。

マッサージ、ストレッチは比較的大きな筋肉に効果的です。

大きな筋肉は身体を動かす為に働きます。

施術を受けると楽なんですが1週間持たないとかよく聞く話題だと思います。

身体を支える筋肉は身体の深層にあり、関節の安定に働き、常に姿勢を安定させる役割を持ちます。

この身体を支える筋肉の働きが悪くなると姿勢が安定出来なくなり大きな筋肉を使い姿勢を安定しようとします。

この状態は身体中の筋肉が緊張してしまった状態です。

筋肉が緊張している状態が各種の痛み、違和感の引き金になります。

大きな筋肉をマッサージ、ストレッチをしても姿勢を安定させる筋肉をどうにかしないと本当の身体の緊張は取れません。

インナーユニット(多裂筋、横隔膜、腹横筋、骨盤底筋群)の活動低下によりより顕著に症状が表れます。

そこでひめトレにて姿勢を安定させるインナーユニットを再活性化させることで症状が劇的に改善します。

ひめトレをした後に首の回りやすさに鳥肌が立ったとの感想を昨日頂きました。

外部、内部アプローチにて本当の身体の楽さを実感してみませんか?

 

 

 

 

リラックス

| 雑記

リラックスの言葉を調べてみると緊張の対義語をしるされています。

普段の生活では身体面での緊張、精神面での緊張など起きている時は常に緊張して生活しています。

寝ている時も例外ではないです。

当院でも寝ても楽にならないとよく聞きます。

寝ている時は副交感神経が優位になり身体が休みモードになります。

身体が休みモードになると精神面が休みモードになり起きるとすっきりしたとなります。

起きてる間の過緊張が寝ている間も続き、副交感神経が優位になりづらいのです。

では、身体のリラックスはどうすればいいのでしょう?

人間が本当にリラックスしていた時期はいつか考えてみましょう。

それはお母さんのおなかの中にいる時だと思います。

羊水の中にいるときは重力の影響が小さく、水に浮いているような感覚でリラックスできます。

その状態を再現できるのがストレッチポールでのエクササイズです。

ベーシックセブンをすることで身体の力が抜け床に吸い付くような感覚になります。

その感覚が羊水の中にいる感覚なんです。

初めて乗り、エクササイズ後の感覚は感動します。

皆様にこの感覚を是非味わってほしいですね。








にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

歪み改善

| 接骨, 雑記

当院に導入したアライメントチェックスクリーンに歪みの変化を表してみました。

上の写真が改善前です。

本人には何もいわず真ん中のせんに合わせて立って下さいと伝えてあります。

胸椎から腰椎にかけ歪み、骨盤が右に上がり、後傾してます。

それにより猫背の状態になっています。

改善後は歪みも消え猫背も解消されてます。

今回は私がストレッチなどをして改善しました。

しかしこのいい姿勢が長くは持ちません。

持たすためにはインナーユニットの活性化が必要です。

そのために「ひめトレ」をするといいですよ。

ストレッチポール、ひめトレ体験をお受けしていますので

興味のある方はお問い合わせ下さい。




にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

西田地方小学校PTA教養講座

| ひめトレ



PTAのお母さん方を対象に「インナーユニットの大切さ」について講演をしてきました。

現在、いろんな方にお伝えしている「ひめトレ」を使い実践、体験型の講演会にしました。



子供の姿勢の悪さ、運動の苦手さなどのお話もさせてもらいました。

「ひめトレ」をする前後の立位、座位、動きなどの違いを共有でき指導者の立場からでも楽しい時間になりました。

一人でも多くの方にコアコンディションの素晴らしさを伝えることが出来ればと思ってます。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村

ブログ内検索

カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031