2014年2月 のブログ記事

シニアコンディション受講

| ひめトレ



2月22日(土)、2月23日(日)に富山県高岡市にてシニアコアコンディションのセミナーが開催されました。

写真はセミナー終了後のお決まり変顔です。

今回もメンバーも最幸のメンバーでした。

やはり目指す道が同じ方々とのセミナーは楽しい!

雑談にしても一つ一つが新しい刺激になり参加して良かったです。

さとはる先生と共に「いろは体操」「シニアコアコンディション」を広めシニアが身体と心の感動を引き出せるお手伝いを決意した二日間でした。

 

ひめトレにて姿勢改善

| ひめトレ

お母さんから子供が猫背で解消できるかとのご相談で見させてもらいました。
運動は水泳をしています。
姿勢は「sway back」という状態になっています。
「sway back」とは骨盤が後傾した状態で前方へ変位、重心線は股関節後方、股関節伸展位になっている状態です。
そのままでは後ろに倒れてしまうため、首と腰を前に突き出すようにしているのが特徴です。…
この状態の場合ハムストリングスが緊張していることが多いのでマッサージにて緩めます。
股関節のストレッチ後に「ひめトレ」にてインナーユニットの刺激をしました。
施術後は骨盤が前傾し重心線も整ってます。
首の突出しが解消しているのが分かると思います。
あと何回か施術を繰り返すともっと改善すると思います。
今回はほぼ「ひめトレ」にての姿勢改善です。
「ひめトレ」は姿勢改善に優位なことの証明になりました。

サイキング・アップ

| ペップトーク

サイキング・アップとは気持ちを乗せ、やる気を高め、実力を発揮するために必要な理想的な心理状態を作ることです。

人間って気分で身体の調子も違ってきます。

失敗など気分が落ち込む、テンションが下がると血圧も下がり、脈も遅くなります。

こういう時に心の中で「できる、できる、かならずできる」と三三七拍子のリズムで繰り返すと自然に気分が盛り上がり、同時に呼吸も整い、心拍数も上がっていきます。

自分を鼓舞できる言葉ならなんでもいいです。

又、オリンピックのテーマ曲を聴くのもいいですよ。

 

意図的に自分を盛り上げていければ今あるベストを出すことができますよ。

是非してみてはどうでしょうか?

 

ブログ内検索

カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728