2015年3月 のブログ記事

当院は子育てする世代を応援するために

「とやま子育て応援団」

の協賛店に加盟しています。

キッズスペース、おむつ替えシートを設置しております。

親が元気でなければ子供が元気になることはありません。

子供たちの為に自分の身体のことをまずは一番に見直しましょう。

そのお手伝いをさせて下さい。

当院は皆様が快適に来院できるようにこれからも前に進んで行きます。

新学期

| 交通事故防止啓発

いよいよ富山も桜の季節になりました。

新学期は別れ、出会いがたくさんあり、ワクワクする季節ですね。

4月は交通事故の発生件数が増えることをご存じですか?

新学期は新小学生もそうですが新社会人も増えます。

新社会人の事故が増えるために事故発生件数も増えるんです。

運転に注意しなければならないのにスマホを見ながら運転する方もいまだに見ます。

一人ひとりが注意して初めて交通事故の件数は減少します。

桜の季節につい飲酒運転・・・

しないのは当たり前ですが周りにも再度注意しましょう。

当院は交通事故を一件でも減少できるようにポスターで交通事故防止啓発をしています。

暖かくなるこの季節眠気にも注意して愉しい季節を過ごしましょう。

寒さ再来

| 交通事故防止啓発, 雑記

本日は寒さが再来してます。

久しぶりに雪を見ました。

先日、タイヤを交換したという話を聞きました。

今走っている車も何台かはノーマルタイヤかも。

この時期は履き替えのタイミングが難しくいいかと思い交換したがこうして雪が降り滑ってしまうという事故が増加します。

もし車以外で通勤できる場合は車を選択しないという決断も必要かも・・・

体調もすぐれない方も多いと思います。

是非お身体に御自愛ください。

人が生まれて発育・発達していく中で大切な過程があります。

「四つ這い」

です。

四つ這いは体幹を空間で身体を支える肢位になります。

大人は四つ這い肢位を見るとどこが歪んでいるか分かるんです。

その歪みもどこの筋肉が弱いからこうなると身体で分かってもらえます。

当施設はこの四つ這い肢位をエクササイズのゴール設定の一つにしています。

マシンなどの機械を使わずとも身体を安定させることができます。

どうすればいいの?

一度お問い合わせ下さい。

きっと自分の身体で体感できますよ。

パーソナルの落とし穴

| 雑記

先日、参加したセミナーで「尾陰由美子」先生がおっしゃっていたことにすごく共感を得ました。

患者さん、クライアントさんと接している術者、トレーナーの方は一度は感じたことのあるであろう感覚があります。

この人と接した後はなんか疲れる。

もしかしたらあの人と接したら何かもらった。

対外この場合はいいことではなく悪いことが多いんですが・・・

それは相手の持つエリアに踏み込んだからだから。

もし負の感情を持った方のエリアにふと入ってしまってらこちらも負の落とし穴に落ちてしまいます。

人は共感と言う素晴らしい感情を持っています。

しかしそれは場合によっては負の共感にもつながってしまいます。

相手のエリアに入るのではなくその方にこちらが持つエリアに入ってもらう。

それが疲れないことになるんです。

寄り添うことがいいことだと思っていた自分にとって目からうろこでした。

寄り添うことは近づくだけではなく近づいてきてもらっても距離は同じなんですよね。

近づいてきてくれるのを持つ。

その感覚はこれからの考えに大きな影響をもたらしてくれるでしょう。

距離感覚が良好な関係を作る。

これからも常に思いながら行きたいと思います。

接骨院と聞いてどんなイメージを持ちますか・

あるのは知っているけどどんなところかは知らない。

肩こり、腰痛になったら行く・・・

色々なイメージがあると思います。

現在、悪いイメージが先行しているような感じが接骨院の立場から感じます。

痛いから行くのに健康保険組合からは行くなと言われる。

どうすればいいんでしょうか?

それは・・・

痛みの発生しない体を目指す!」

そんなことが出来るのか?

皆さんの身体には無限の可能性があります。

その可能性を引き出すサポートしてしていきたい。

自分の身体を知り、どうすれば痛みが発生しない体になれるか?

そこが身体をより良い身体にする第一歩です。

身体が変わるその瞬間をみてみませんか?

ブログ内検索

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031