2015年7月 のブログ記事



暑い日が続きます。

この炎天下で自転車の運転も集中力が低下してます。

これは自動車にも同様に言えます。

自動車の事故は減少してますが自転車の事故は増加の一途をたどってます。

今だから自転車の運転にも注意すべきだと思ってます。

今月の事故防止啓発ポスターは自転車の走行についてです。

今一度、再度注意喚起すべきですね。

生涯柔道

| 柔道, 雑記

先日、恩師「楠一雄先生柔道八段昇段祝賀会」が行われました。

その中で先生が掲げている言葉に「生涯柔道」という言葉があります。

先生は自分たち生徒の為に家族よりも優先して指導していただきそのおかげでこうして開業させていただいてます。

その先生が柔道を一番に愛し、その柔道の素晴らしさを伝えるために生きている。

なんてすばらしいんだと先生には更なるパワーを頂きました。

先生にはこれからもお元気で柔道をしていただきたいと思ってます。

先生おめでとうございます。

先日「スイングストレッチ」というツールのセミナーに参加してきました。

本年度から発売したツールでこの日が早く来ないかと楽しみにしていました。

しかも講師は一度この方のセミナーを受講したいと思っていた「佐藤健」先生。

緩やかで愉しい時間を作れるのは先生の力量だと刺激になりました。

当施設でもスイングストレッチを導入していきたいと思ってます。

スイングストレッチのことは導入後に書きたいと思ってます。

 

言い訳をしない

| 雑記

今、妻は資格取得に向かって日々邁進しています。

その中で妻が色々理由をつけて言い訳をしてきたけどもうこれからしようと思ったことに言い訳をしないと言ってました。

私も言い訳をすることが多く、妻に鉄槌を落とされた気分でした。

自分でも思っていることを妻も思っている。

自分も言い訳をせずに頑張って行きたいと思っています。

妻から学ぶことも多いですね。

写真の状態は女性に多くみられる状態になります。

まず、椅子に座ってもらいます。

そして踵の前後を合わせます。

そうすると踵の位置は合っているのに膝が位置に狂いが生じます。

これは座るということの身体と感覚の狂いから生じます。

感覚とは自分の中心軸、身体の真ん中を捉えることが出来ないからです。

しかし感覚を捉えると下の写真のように膝の位置が合ってきます。

座位で坐骨を感じる、腰椎の前湾を感じる、肩甲骨の適正な位置を感じる。頭が首の上にあることを感じる。

全て人の手で合わせるのではなく自分で感じて正していく。

それが改善の第一歩です。

夏が近づいてきてます。

是非かっこいい身体をめざしてみませんか?



妻が4人目を生んで2ヶ月が過ぎようとしています。

いよいよ産後ケアが本日より開始致します。

期間は週1回から2回、3か月間で行いたいと思います。

まずは姿勢評価から。

妊娠による骨盤の開きにより姿勢全体が崩れてしまってます。

骨盤を閉鎖位にすることから開始します。

産後は通常生活で起こる不定愁訴とは違います。

そこを考慮してメニューを組む必要があります。

妻は変化を愉しみにしてますので全力でサポートしていきます。

 

※写真の表情と気持ちは反比例だそうです。

昭和への旅

| 雑記



昨日昭和へタイムスリップしてきました。

今はあまり見かけない風景が広がる店でした。

富山市にある「両国」桜木店

です。

食べ物は何を食べても美味しく大満足でした。

今はおしゃれな店が多い中長い間続いているこんな店に商売の秘訣を垣間見ました。

ブログ内検索

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031