2015年9月 のブログ記事

交通事故ゼロを目指す日

| 交通事故防止啓発



現在秋の交通事故安全運動の期間中です。

その中で9月30日は「交通事故ゼロを目指す日」になってます。

交通事故は一人ひとりの注意にて減少出来ます。

特に死亡事故は不注意が起こすことが多いです。

ゼロを目指して細心の注意をして運転しましょうね。

 



当院には多くの痛みを抱えた患者さんが来院されます。

私の仕事でもある柔道整復師は目の前の痛みのある患者さんの痛みをどうすれば楽になるかを考えてます。

施術してもらった後はいいんだけどそのあとすぐに痛くなるんですよと聞くことは少なくはないと思います。

それはどうしてでしょうか?

それは脳が身体の楽な位置を覚えてないからです。

脳は常に体の状態の信号を受け取ってます。

人がゆるめる、整えた身体は立ってしまうと元の位置に戻ってしまいます。

人が立つ時には色んな筋肉が共同してます。

脳に体が立った状態、動いた状態をインプットしないといけません。

そのインプットが大切なのです。

当施設でサポートしている「コアコンディショニング」はそのインプットに優れてます。

脳から身体を楽にする。

そのなことってあるの?

一度受けてみませんか?

きっと脳が反応してくれますよ。

 

学びの旅

| 雑記

昨日は一日学びの為高岡に行きました。

「現場指導に役立つ 昨日解剖学」

尾陰由美子先生を講師にばっちり学びました。

尊敬できるすばらしい先生で解剖学以外にも生き方、クライアント様に対する接し方、考え方すべて今の自分には必要なことでした。

いま試験に向かって進んでいますが指導者とは?講師とは?

と考える中で多くの素晴らしい先生方に接しさせていただく中で自分の中にこうありたいという未来像が見えてきました。

義務ではなく自分がワクワクすることがモチベートされることに気づきました。

これからも多くの先生から学びを頂き成長していきたいと思ってます。

お母さん支援

| 雑記

院内の多目的スペースにカーテンを設置しました。

お母さん方が気になる授乳スペース、お子さんが遊べるスペースがここに出来ました。

子育てしている環境が同じですのでこれからもいいと思うことはしていきたいと思います。

産後のケアについてお問い合わせがあります。

産後のあ母さんは自分が思っている以上に身体に負担を強いられています。

産後にケアするかどうかで人生が違ってくると言っても過言ではありません。

一度興味ある方はお問い合わせ下さい。

痛みに関して携わってきた当院がその悩みに対する改善への道筋をお伝えいたします。

産後の体

| 雑記

4人目を出産し、約5カ月がたちます。

要領が悪い私は、朝と夕方は休む間もなく時間が過ぎていきます。夕食の準備時は必ず泣く赤ちゃんをおんぶをしていて、授乳も前かがみになっているので肩も腰も痛く、車の運転をしていると自分の姿勢の悪さが自分で分かるほどです。

体も重く、歩いたり自転車に乗ることも少なく、車ばかりの生活になっています。もっとこうしたいなという気持ちはあるものの、なかなか体が動かないというのが現状です。

このままではいけない!

そこで、自分の体を見直すことを決意しました。

こうなったらいいなを、実現していきたいです。

動きやすい体を目指して、変化していく過程を伝えていきたいと思います。

 

 



便利になった生活

現代の生活様式

様々な要素が我々の身体の機能を低下させています。

慢性的な腰痛

肩こりから来る頭痛

その要素の一つに「姿勢の崩れ」があります。

姿勢が良くなりたい

そう皆さんも思うでしょう。

そんな時そうすればいいんでしょうか?

私の二つの「」が大切だとお伝えしてます。

Quest(探求)

Question (問いかけ)

自分の身体知ることから改善は始まる。

自分の身体をどうすればいいのか考えることで改善する。

自分の身体を自分で守る

セルフコンディショニングを皆様にお伝えするために日々活動してます。

そんな施設のチラシがあります。

興味のあるかたは22日に体験会が開催されます。

お問い合わせ下さい。





今月は交通事故が多く発生してます。

自転車、車の事故が多いみたいです。

自動車に乗る運転者もマナーを守るのは当たり前ですが自転車の運転者も同時に運転には気をつけないといけません。

自転車にも標識があるの知ってますか?

標識は安全に走行できるように設置されています。

こんな標識も知っていれば安全運転に繋がりますよ。

交通事故は一人ひとりの気を付けが件数を減少させます。

外出しやすい季節になりましたのでマナーを守り愉しい季節を過ごしましょう。

自分の姿勢って意外に知ってませんよね。

その姿勢の崩れが肩こり、腰痛になっているのかも・・・

知ってみたい!

そんな方は是非この体験会に参加してみませんか?

自分の身体を知ることは健康になるための第一歩になりますよ。



日時 9月22日(火)  13:00~17:00
場所 コンディショニングスタジオ Q-balance
内容 姿勢チェック コアコンディショニング体験

持ち物 カメラ

料金 姿勢チェック 無料
コアコンディショニング体験 500円

アンケートご記入の際は無料
お問い合わせ

きゅうみず接骨院

℡0120-838-606

 



 

コアコンディショイングと徒手介入の融合
医療系国家資格保持者向けセミナー

現在多くの医療従事者向けのセミナーがあります。

その中でも特色のあるセミナーがあれば自分の大きな武器になりませんか?

それが今回富山で開催される

コアセラピーベーシック

なんです。

是非受講資格のある方は受講してみて下さい。

明日からの手技が変わりますよ。

コアセラピーベーシックセミナーでは、
自力でストレッチポールに乗れない方へのポールへの乗せ方と
徒手介入によるコアコンディショニングを実施する
「ベーシックファウンデーション」をお伝えします。

この方法によって入院時からストレッチポールをセラピーに導入し、早期にセルフコンディショニングの意識を
持っていただけるようになります。

また、新たな姿勢反応や正中感覚を
再学習しやすくなるだけではなく、
立位や歩行に必要な基本的な身体の使い方を
身につけることが可能となります。

脳血管疾患によって片麻痺を呈した方を対象として、
・認知症の老年期疾患
・大腿頸部骨折/変形性膝関節症の整形疾患
の方等にも応用が可能です。

10月11日(日)
富山県民会館 701号室

お問い合わせ先
JCCA事務局

電話番号
03-5413-5937

 

ブログ内検索

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930