2015年10月 のブログ記事



まだまだ「コアコンディショニング」という言葉を知る人は少ないと思います。

富山マラソンではこのコアコンディショニングを使ったランナーサポートを致します。

フルの部12,000人が参加するスタート地点にブースを出展致します。

富山で「コアコンディショニング」が浸透する第一歩だと思ってます。

そこで当施設ではコアコンディショニング体験会を開催致します。

多くの方に知ってもらいたいエクササイズそれがコアコンディショニングです。

是非お問い合わせお待ちしております。

11月3日(火)

13:00~16:00

予約制

体験後はアンケートを記入していただきます。

新しい一歩

| 雑記

昨日41歳の誕生日を迎えました。

多くのお祝いの言葉を貰い私を見ていただけていることにすごく感謝を致します。

昨日からの一年は色々なことがある一年だと思ってます。

40歳でためたエネルギーで日々前に進んで行きたいと思っております。

これからも皆様が健康でいれる為のサポートを全力していきますのでよろしくお願い致します。

患者さんの声

| 交通事故防止啓発, 接骨



交通事故で受傷し来院された患者さんの施術が終了しましたの感想を頂きました。

交通事故は受傷後に自分の中心軸がずれることが多いです。

そのずれが解消されなければ身体に負担となり痛みに直結致します。

その為早期の受診が大切になります。

通常、生活している状態と違うと感じた時は必ず受診しましょう。

声を書いていただきありがとうございます。



先日は走っていて右足の痛みが出現する方のご相談を受けました。

11月1日に富山マラソンで出走されるとのことで完走できるかと悩んでおられました。

その方の足を診させていただいても足関節に痛みが出現するほどの原因は見つかりませんでした。

そこで身体の使い方を見させていただいたところ左右の足の使い方に差がありました。

右足に過度の体重負荷が加わりその繰り返しにて痛みが出現したと推測できました。

そこで左右の身体の使い方を再学習していただくことで痛みが出現しないところまできました。

痛みの出現するプロセスを推測しそこにアプローチすることで早期に痛みの軽減に繋がります。

接骨院として患部にアプローチする。

トレーナーとして痛みの出現する原因にアプローチする

この両方のアプローチこそが今求められている接骨院像だと思ってます。

もし体に痛みがある方が一度ご相談ください。

両方のアプローチから皆様の健康寿命を延ばすお手伝いをさせていただきます。



昨日は晴天の中「富山マラソン」が開催されました。

私はトレーナーとして参加致しました。

230人もの方が来場していただきました。

そこで再確認したことがありました。

毎日怪我を診ている先生たちの手技の素晴らしさを実感する一方違和感を感じました。

柔道整復師がブースを出す時は走った後のランナーのケアに限る。

接骨院の先生は怪我を診るのは得意なんですよね。

ランナーにとって何が必要かを判断するよりも痛みをどうしようかと考える癖がついているんですね。

走った後のケアの方が普段の力を発揮できるんです。

走る前には走れる身体を!

コンディショニングブースの方がランナーの為になるのではないでしょうか?

その役割分担をしている大会が行われます。

「富山マラソン」

です。

富山マラソンではスタート地点ではjccaコアコン普及部とやまが走りやすい身体で走っていただく担当を致します。

ゴール後は富山県柔道整復師会、鍼灸師あんまマッサージ師会が走った後のケアを担当致します。

富山マラソン実行事務局の方々の先見の目には驚いてます。

責任も重大ですが当日は普及部10人にて全力でサポートしていきます。

 

 



トレーナーとしてサポートさせていただく中で夢を叶えたといううれしい報告がありました。

今回は夢に向かって進む高校生をサポートさせていただきました。

全国大会に行くという大きな夢を叶えるために自分を見直し、自分を信じその可能性を引き出すサポートでした。

私自身もそうでしたが高校生が目標に向かって進む姿にすごいエネルギーを感じました。

この経験は一生の宝になります。

その瞬間に関われたことは私にも大きな財産として残っていきます。

こちらこそありがとうございました。

 

FB(フェイスブック)内にページを開設しました。

富山から健康革命を起こしたいと思っている仲間が集まり日々コアコンディショニングの普及、仲間作りに頑張ってます。

いよいよ富山マラソンが近づいてきました。

当普及部も選手のサポートの為に頑張っていきます。

もしFBをされている方がおられましたら一度ご覧いただき「いいね」頂戴出来れば幸いです。

よろしくお願い致します。

○○する為に

| コアコンディショニング

当施設でサポートしている「コアコンディショニング」について質問がありましたので書いてみたいと思います。

皆さんは肩こり、腰痛などの不定愁訴、運動したいけどできるか不安など生活に色んな身体に関する不安があるかもしれません。

体が楽に生活したい。

楽しく運動したい。

そのしたいのベース作りが「コアコンディショニング」になります。

コアコンディショニングはすべての身体活動に通じる良好な姿勢と体幹と四肢の協調性の獲得になります。

通勤、家事、仕事もすべて運動になります。

その運動を楽に過ごすことが出来るベースメゾットになります。

当施設はセッション終了後に「なんか楽」を目指してます。

ここがどうなってどうやらも大切ですが楽という体感をしていただけることを大切にしています。

是非一度楽を体感してみませんか?

体験は随時受け付けしておりますのでお問い合わせ下さい。

ブログ内検索

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031